JA栃木ヘルプライン

「JA栃木ヘルプライン」のご案内

 近年、企業不祥事によって、一部の企業は消費者をはじめ社会の信頼を大きく損ない、市場からの撤退を余儀なくされています。
 本県JAグループにおいても、不祥事件が少なからず発生し、その範囲も信用・共済・購買事業等多岐にわたっています。
 このため、コンプライアンス態勢の一環として、JA役職員等からの通報により早期にJA内の問題点を発見し、不祥事の未然防止並びに内部けん制機能を高めるため、JAグループ内に「JA栃木ヘルプライン(内部告発制度)」を設置しております。
 ヘルプラインの運営に当たっては、通報者の氏名を含むプライバシーは厳に保護することとし、常に公正不偏な態度をもって取り組んでおります。
 JA役職員の不正・不当と思われるような行為等に気付いた場合は、「JAヘルプライン」に通報してください。

1 受付事項

 ヘルプラインで通報を受け付ける事項は、JA内における不祥事案(JA役職員の農協法、刑法、定款等違反事項)です。
 以下の場合は、受付いたしません。

  • 不祥事案の対象JA及び対象者等が不明の場合
  • 正当でない自己あるいは第三者の利益をはかる目的で通報した場合

2 通報者

 通報できる人は、JA役職員等(組合員も含む)です。

3 通報先

JA職員に係る事項(不祥事案の対象者が職員の場合)

JA栃木中央会 経営指導部長「ヘルプライン窓口」

住所 〒321-0905 宇都宮市平出工業団地9番地25
電話・FAX 028-616-8555
JA役員に係る事項(不祥事案の対象者が役員の場合)

宇都宮中央法律事務所「ヘルプライン窓口」

住所 〒320-0032 宇都宮市昭和1丁目7-9宇都宮中央ビル
電話 028-616-1933
FAX 028-616-1955

4 受付時間及び方法

  1. 受付方法
    電話及び文書(郵送・FAX・HP)
  2. 受付時間
    電話…月曜日〜金曜日 9:00〜17:00(祝祭日等の休日は除く)
    文書…24時間可能

 通報に際しては、原則として通報者の氏名を求めます。

5 ヘルプラインのフロー図

ヘルプラインのフロー図

6 個人情報の保護

 通報者の氏名を含むプライバシーは厳に保護します。また、ヘルプラインが受け付けた通報内容に関する記録(関係者のプライバシー等に関するもの)は、非公開とします。
 通報者の保護については、JAが制定する公益通報者保護法の趣旨を踏まえ、「内部告発制度要領」に規定し、通報を行ったことにより不利益な処分を行わないことになっています。

7 処理てん末の公開

 通報に基づく処理てん末の概要については、原則としてJAグループ内(中央会会員及び中央会)に公開し、不祥事発生防止に向けた取り組みを強化する契機といたします。
 また、通報者に対して、通報内容の調査結果及び対応処理結果の概要を報告いたします。

栃木県のJA職員に対する通報等はこちらへ