みんなのよい食プロジェクト

みんなのよい食プロジェクトとは

 JAグループは心と体を支える「食」を大切に「みんなのよい食プロジェクト」の運動を展開しています。

 国産・栃木県産農畜産物の豊かさ、それを生みだす農業の価値を伝え、国産・栃木県産農畜産物と日本の農業のファンになっていただこうという運動です。

日本を、もっと食べよう!

栃木を、もっと食べよう!

みんなのよい食プロジェクト
クリックするとJA全中「みんなのよい食プロジェクト」のページに移動します。

PRソング・ラジオCM

 栃木県出身のシンガーソングライター せきぐち ゆき さんにPRソングとラジオCMを制作していただきました。

PRソング

 「大地のめぐみ」

ラジオCM

地産地消レシピ

 安全・安心・新鮮でおいしい栃木県産農畜産物の消費拡大を目指して、「みんなのよい食プロジェクト」と、とちぎ地産地消県民運動実行委員会の合同企画として、地産地消レシピカードを作成しました。

栃木の地産地消レシピカード
農家のお母さんが提案する とちぎの食材を使った かんたんおいしいレシピ集

「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンクール

 「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンクールは、JAグループがすすめる「みんなのよい食プロジェクト」の一環として、これからの食・農・地域を担う次世代の子どもたちに、お米・ごはん食、日本の食卓と国土を豊かに作りあげてきた稲作をはじめとする農業についての学びを深めてもらうとともに、子どもたちの優れた作品を顕彰することを通じて、お米・ごはん食・日本食の重要性を広く周知するため行っています。

「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンクール入賞作品