第47回日本農業賞 本県代表が大賞を受賞 -(株)日光ストロベリーパーク 代表取締役 沼尾浩明 氏-

2018.04.10

 

3月10日(土)、東京都渋谷区のNHKホールにおいて、第47回日本農業賞全国表彰式が開催され、本県代表の(株)日光ストロベリーパーク 代表取締役 沼尾浩明氏が個別経営の部において栄えある大賞を受賞しました。なお、大賞には谷合副大臣より農林水産大臣賞も授与されました。

日本農業賞は、JA全中・都道府県中央会とNHKが主催し、日本各地の意欲的な農業経営や未来の豊かな生き方のヒントとなる食や農の活動を表彰するものです。

〈受賞者前列左から2人目が沼尾氏〉

(株)日光ストロベリーパークは、観光いちご園及び加工品の販売事業を行っています。

ハウス内の徹底した清掃と来場者の衣服を掛けるハンガーの設置、車イスやベビーカーでも入場できる可動式高設ベンチなど、徹底した顧客目線での運営によりリピーターが多いいちご園です。

冬季は温湯配管を地中に設置して地温を確保し生育を促進する一方、冷涼な気候の活用により7月初旬頃までの長期運営を可能にしています。

これらの内容が高く評価され、今回の受賞となりました。

 今回の大賞受賞をお祝いするとともに、今後のご活躍をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

    〈中家全中会長より大賞の授与〉          〈受賞インタビューを受ける沼尾夫妻〉